たのしく心をつたえよう

教室ブログ

Blog

:::

 今年最後の授業は、「キツネとひよこ」あまんきみこさんのお話でした。
 エサにしようとひよこを家に連れてきたキツネはひよこを太らせてから食べるはずでした。(おいしそうだな)
 でも、ひよこはキツネを「やさしいお兄ちゃん」と呼びます。
その言葉を聞いてキツネはうっとりします。 ヒヨコは家なしのアヒルよんできます。ウサギもきました。みんなはきつねを神様みたいっていいます。
キツネはどうしたでしょうか。エサが増えて喜んだかなあ。でも、信頼されてしまうと……。まよったかもしれません。
 やがてやってきたオオカミとキツネは戦って笑って死んでしまいます。
キツネはどうしてたたかったの? なんでわらったの?

  言葉でひとは変わろうとします。そんなお話をみんなで考えました。
 出会い、言葉、戦うキツネ、笑って死んだキツネ、 何を思い、何が変わっていったのか。
それぞれの思いはなんだろう??  みんなの意見が色々でました。そして、それぞれの言葉で思いを書いてくれました。
 お話は考えると色々なことを教えてくれます。最後の授業、楽しかったね。(^^)/
 来年も色々、やっていきます! たのしもうね!

急に冬の到来に首をすくめています。もうちょっと、ゆっくり来てと冬にお願いしたいなあ。こたつとみかん、そしてネコ、すっかり冬の我が家です。

キツネとひよこ

2018/1/12

里の秋

田んぼには黄金色に実った稲穂が風にゆれています。柿の実も重たそうです。
気のはやい葉っぱはもう、一足先に色づき始めました。秋の天気は気まぐれですが秋晴れの空は真っ青です。赤とんぼが青にさえてもう、秋はそろそろ下りてきます。

2017/10/2

秋の風

草むらからは秋の虫の音がきこえるようになりました。朝夕はすっかり秋です。草も花も秋色に模様替えです。
知らない間にも季節はゆっくりゆっくり移っていきます。
九月、夏のしっぽはもう見えないのかな……

2017/9/14

曇り空の多い梅雨明けでした。

曇り空の多い梅雨明けでした。でもやはり、八月!せみの声が降るように聞こえます。
朝顔も今朝は八つ花が咲きました。夏休み!元気に外にでましょう!

2017/8/11
教室の曜日と時間
午後4時~午後6時
午後4時~午後7時
午後4時~午後6時
午後5時~午後9時
学習時間60分~90分
ゆみ塾
愛知県日進市香久山3-1701-107
090-4115-9412